弁当忘れても傘忘れるな!

先々週ヨーロッパから帰国して、先週は上海。
今週は昨日から福井で午後に長野へ。
12月です。忙しい訳です。
弁当忘れても傘忘れるな!_e0069024_8421950.jpg

ここ福井、北陸には『弁当忘れても傘忘れるな!』ってことわざがある。
晴れたり曇ったり雨降ったり、雪降ったり。
おまけに夜は氷も降ってた。
んっ!NICEなダブルレインボー見ました〜っ。
これから出発です♪

■時雨■
日本海側でこの時期に見られる、
「晴れ間が出たと思ったら急に降り出し、降るかと思うとたちまち晴れる」
ような雨を「時雨(しぐれ)」といいます。

日本海には暖かい対馬海流が流れているので、冬でも海水温度が10度以上もあります。
大陸から吹きだした冷たく乾燥した空気は、日本海を渡る間に暖かい海水から盛んに水分と熱を補給します。
暖められた空気は上昇し、今度は冷やされて雲になります。
発生した雲は季節風に乗って日本海を進み、次々と日本海側の地域にやってくるんです。
雲が通るときに雨が降り、通り過ぎると晴れ間が出て・・・
こんな具合で、雨が降ったり晴れたり、天気がめまぐるしく変化します。
時雨の雨はシトシトではなくザーッと降るので注意が必要です。

by toshtky | 2011-12-20 08:43  

<< 遠っ! だってミラノだもん >>