一升餅

お宮参り→お食い初め→初節句ときて、昨日は哩(マイル)の★一升餅★@葉山 engawaさん
一升餅_e0069024_14411915.jpg

あんまり一般的ではないのかな?!
一升と一生を掛けて、「一生丸く長生き出来るように」と願いを込めて、一歳の誕生日のお祝いに、一升餅を風呂敷や餅袋等で背負わせ、一生の重みを感じさせると言う行事。

この一升餅を「転ばせ餅」と云う所も有るくらい、子供が背負い立てない姿、転ぶ姿を将来への夢や希望の願いを込めて見守る行事もある。また、他に多くみられるのが「踏み餅」と言われる祝い法で、一升餅を大地にたとえ、草鞋を履かせ、「大地にしっかり足をつけ歩んで行けるように」と願いを込め、一升餅の上に立たせる方法がある。(Wikipediaより)

地域によって様々あるんですね。
一升餅_e0069024_14442999.jpg

うちは一升のお赤飯を緑の風呂敷に包んでを背負わせる。
案の定、ギャーギャーワーワー泣いて全然埒明きませんでしたw
おまけに浬が耳ひっぱたり、ほっぺた抓ったり...
一升餅_e0069024_1446284.jpg

そうそうココロが月曜日に手術をして、昨日退院。
外耳炎からの慢性中耳炎。
鼓膜が解ける程、酷くてね。
耳の穴を広げる手術。
見た目、痛々しいんですが食欲旺盛で走り回ってる。
一升餅_e0069024_14471691.jpg

全く、世話のかかる娘達です♪

PIC BY TOMMY

by toshtky | 2012-03-30 14:49 |  

<< 泣く子を置いて。 AL DOLLARO >>