札幌

札幌_e0069024_0142483.jpg

札幌出張に行ってきた。日曜出発って気が重いんだよな… 一日が台無しです。
そんでもって、現地での仕事は数時間?!
今日の夕方には東京で普通に仕事…

昨晩の札幌の気温は、-1℃。極寒。
『日曜の夜、そっちで一杯やろうぜ』って、4月に札幌転勤になった『コウジ』との再会。
土曜、日本海側で入ったらしいんだけど、本気と書いて『マジ』、気持ち悪くなるぐらいの水温だって。そろそろ、シーズンオフかなって言ってた(寂)
詳しくはマイミクの『COZY』にて。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=60235371&owner_id=1516445
ススキ野で待ち合わせして、奴のお勧めの郷土料理『おが』へ
札幌_e0069024_0144520.jpg

肝旨っ。
札幌_e0069024_015771.jpg

ボタン海老。
札幌_e0069024_0152386.jpg

八角。初めて食べた。

この時期、未だ雪が積もっていない札幌、コレも温暖化の影響かな?!

□■ 八角 □■
主な産地・日高沖
トクビレが正式名。
旬は11~12月。
堅い皮におおわれ、羽が生えたような奇妙な姿態。体の断面が八角系であることからこう呼ばれる。背を割り内臓を除き、酒とみりんで割った味噌を詰めて炭火で焼く軍艦焼は北海道の味覚の代表格。
Info by グルメWALKER 北海道

by toshtky | 2005-12-05 23:23 | TRIP  

<< 大阪 Motown >>