カテゴリ:ART( 29 )

 

SWEET

e0069024_15243047.jpg

JIEI FROM AMS.
e0069024_15252214.jpg

OLIVE FROM AUCKLAND, NEW ZEALAND
e0069024_1527276.jpg

ラストはうちの愛娘『浬』作

体も上手に書けるようになりました♪
でもコレなんだろ?

by toshtky | 2011-12-22 15:29 | ART  

内容の濃い1日

見本市を終えGALLIANOの紹介で『MICHEL DUPORT』って画家のうちにお邪魔した。
このおじさんがかなり笑える!大根おろし器マニア?!で世界のおろし器のコレクター。
手土産にカッパ橋で物色した鬼おろしって竹で作られた大型のおろし器に大満足w
こんなに喜んでもらえるとは!!なんと700個も持ってるんだって。
e0069024_17305018.jpg

-GALLIANOからの日本のお土産-
e0069024_1735166.jpg

-GALLIANO X MICHEL-
e0069024_1736019.jpg

-EVANS-
e0069024_17365996.jpg

-MICHELの奥さん X ADAMA-
そこにセネガルのオーガナイザー『ADAMA』 わざわざセネガルから来てくれた!
そしてケニア出身のグラフィックデザイナー『EVANS MBUGUA』 が合流し雑談。
皆のアイディアが一つになって何かに繋がれば面白いだろう。
まさにMEETING POINT SQUAREのコンセプトが此処にある。

その後、ガリアーノに連れられあのPhilippe Starckと共にプロジェクトをこなし現在世界的に活躍するMATALI CRASSETさんのうちへ。
2010年。MATALI CRASSET BY MEETING POINT SQUAREってEYEWEARを作ろう!って、打ち合わせ。いや~~緊張したっす~!
淡々と仕事をこなす反面 『昨日も日本食に行って熱燗飲んでね♪』って気さくな一面も見せる。終始、物凄いオーラに圧倒された。

こんな夢みたいな巡り合わせ。
図々しい話ですがコレも何かの縁でしょ?!ってね。
わたくし、いつも前向きな七夕野郎なんですw

by toshtky | 2008-11-01 17:47 | ART  

未来都市TOKYO

e0069024_17534415.jpg

20XX年への序章。
戦後、身につけた古い皮膚であるビル群や小規模な建築物を脱ぎ捨て、高層ビル群や巨大建築物という新しい皮膚をまとい始めた東京・・・

『NODE』ってアート雑誌で...

■榎忠 ENOKI Chu(現代美術家)■
1944年香川県生まれ。60年代後半から関西を中心に活動。代表作《半刈りでハンガリーへ行く》をはじめ、自宅やその周辺の環境全てを会場に開催した個展「EVERYDAY LIFE MULTI展」(1977)やJR神戸駅の高架下で発表した「GUILLOTINE1250 <ギロチンシャー>」(1994)など美術館やギャラリーに限ることなく発表を続ける。今秋「ギュウとチュウ 篠原有司男と榎忠」(豊田市美術館)へ出品。現在も神戸を拠点に制作を続けている。

まあとにかくCHECK THIS OUT
e0069024_1853389.jpg

うちの近所はシンプルです。星空で酒飲めます。

INFO AND TEXT BY NODE AND ENOKI Chu オフィシャルサイト

by toshtky | 2008-03-24 18:09 | ART  

・・・

e0069024_15515057.jpg天気いいっすねぇ~!
暖かいっすねぇ~!
風変わってオフらしいっすよ~!
残念ながら私は仕事です(涙)
休日に出勤して晴れると頭にくるのは私だけでしょうか?
こういう日にまとめて雨降ってくれるとありがたいんだけね。

先日購入した雑誌『Blue.』で凄いアーティスト発見。
ひとつとしてそのART WORKを残さない。その瞬間の大切さを表現する『JIM DENEVAN』
大潮の引き一杯を狙いビーチで拾った棒切れで模様を描き出す。基本的に棒は持ち帰らない。
潮が満ちてくると彼のARTは消えてゆく。数時間のみ存在する『幻』のよう。


e0069024_15513621.jpg

e0069024_1605679.jpg

TEXT BY Blue.&PIC BY JIM DENEVANオフィシャルサイト

by toshtky | 2008-03-01 15:58 | ART  

MPS FURNITURE ②

e0069024_1158057.jpg

小棚完成っ!
物を作るって・・・ 感動です。
コレぐらい本業も燃えればねw
しかし、昨日のBEERは旨かったなぁ~!
e0069024_1233490.jpg

寒くなってきたね。手袋の季節ですね。滑るんでグリップ付けました。
チャリで通勤して二日に一回ジム通い。
鍛えてます♪

by toshtky | 2007-11-28 12:07 | ART  

MPS FURNITURE ①

新オフィス制作第二弾っ!

先月、新木場の材木屋さんで天板買ってきて塗装した。
コレがかなりの力作でね。

T: 『MPSで家具売るか?!MPS FURNITUREなんてどう?』
Y: 『・・・w』
e0069024_1618248.jpg

表面をグラインダーで綺麗にしオイルステインを塗るだけ。
側面はそのままワイルドな感じを残し大胆にニスを塗ってね。
e0069024_1619427.jpg

足は検討中。ちょっと、どうよ?十分じゃない?!
e0069024_16202266.jpg







本日、作成中です。

by toshtky | 2007-11-27 16:23 | ART  

''15 minutes of fame''

シンガポールで滞在したホテルの近くで『ANDY WARHOL』の展示会がやってた。
¥なんとFREE~っ¥
e0069024_15582448.jpg


ANDY WARHOLといえばポップアートの旗手。シルクスクリーンで創られたマリリン・モンローや毛沢東は誰もが一度は目にした事があるARTだと思う。
1987年に胆嚢手術の翌日容態が急変し心臓発作で死去。た、胆のう手術?!
俺と一緒じゃん!20年前は今の内視鏡の技術がなく開腹手術。大変な病気だったんだな。
まあ、そんな手前事はさて置き、ウィキペディアで彼を調べると狙撃されてた。
それもなんと!


■1968年6月3日 (40歳)、ウォーホルは「全男性抹殺団(S.C.U.M. /Society for Cutting Up Men)」のメンバーだったバレリー・ソラナスという女性に拳銃で狙撃される。ソラナスはファクトリーの常連であり、ウォーホルに自作の映画脚本を渡したりウォーホルの映画に出演したことがあった。三発発射された弾丸のうち最初の二発は外れ、三発目が左肺、脾臓、胃、肝臓を貫通した。彼は重体となるが一命をとりとめる。この事件は「アンディ・ウォーホルを撃った女 / I Shot Andy Warhol」として1995年に映画化された■
e0069024_15463761.jpg





全男性抹殺団ってなんだよ~?!ウィキペディアでは検索できない。
他のサイトによると戦闘的レズビアン集団?!だって。
The Society of Cutting Up Menって男を切れっ!協会みたいな?!怖っ~~~!
映画観てみよっと。

ちょいと脱線しましたが没20年って展示会でした。
男性諸君SORRYっ!なんかあと味悪くないw





   欲しい・・・

■INFO BY ウィキペディア■

by toshtky | 2007-11-21 15:48 | ART  

新オフィス

先日より新オフィス制作に奮闘している。
ってわたくしはただの荷物運びですがww!
e0069024_18451463.jpg

浜の相棒 a.k.a KO FROM MPSによるPAINTINGも本日終了し新会社『MEETING POINT SQUARE CO.,LTD.』のSTORYがここに始まる。
ぐちゃぐちゃになった荷物を整理してようやくホっ。
来月から本格的に始動開始となる。
プロのフォトグラファーも新しくメンバーに加わりますます熱くなるM.P.S。
今後のmovementに注目っ♪
e0069024_1845393.jpg

搬出という戦場で片腕を失くしたザク。大事にしてたのに・・・w

by toshtky | 2007-10-17 18:54 | ART  

鍛鉄造形

昨晩、東中野にあるPAO GALLERYで行なわれる鍛鉄造形の展示会
           『野生凄む やわらかき肌 鉄のからだ 
              錬鍛金屎黒金肌 赤軟白溶錆赭褐』
のオープニングセレモニーにお邪魔した。
e0069024_15565876.jpg

青春を共にした宮下って後輩が鍛冶職人になって何年経つんだろう?!
とにかくチャレンジャーで突拍子のない奴。
オーストラリアでライフガードしてて、『旅に出る!』って東京を飛び出し大阪のインディアンジュエリーショップに勤め・・・
そういや立体駐車場を作ってるってな事も言ってたっけ?
職訓で勉強していきなり鍛冶職人?!
立体駐車場での溶接作業辺りから鉄に目覚めたみたい。
『もともと物を創るのが好きで素材を探してたんですよ!』 だって。
鍛冶屋って言われても実際あんまりピンと来ない。
えっ!包丁?!刀?!みたいな。
e0069024_1557964.jpg
e0069024_15571995.jpg

           こんな感じです。
鍛鉄・鉄を熱し鎚で成形する技術で大型の特注門扉、看板、階段手摺から小さいランプまで なんでもござれ。

興味のある方は是非!
              2007
          PAO EXHIBITION
              8/28~9/9
         12:00 19:00/月曜日休廊 
       JR東中野駅西口を出て山手通り左
             駅から徒歩5分!

余談だが彼のお父さんは以前ブログで紹介した現代箏曲界の巨匠でお姉さんは機織職人と一家揃って芸術家。
なんかやるとは思っていたが・・・
とにかくお洒落な鍛冶屋さんです。

by toshtky | 2007-08-29 16:14 | ART  

浜の相棒

浜の相棒がさ・・・ ってハマノアイボウっ?!
SOUND的にかっこよくない?! まあ、いいっか。

NYCで行われたBFF(バイシクル フィルム フェスティバル)遠征から帰国して土産話とチャリ持参で来京。
e0069024_19153038.jpg

『きゃっきゃ!』 言いながら東京ナイトクルーズ。
ちょいとはしゃぎ過ぎて、俺鬼筋肉痛。
ハマの相棒はさ・・・ ってしつこいねw
軽くハイサイドくらって前輪と内腿接触で火傷&飲酒運転による転倒で頭、肩と激しく擦り剥いてた。
『ねぇねぇ!頭割れてない?!』 『割れてたらしゃべれないっしょ!』 って今だから突っ込めるけど、実際は結構なコケっぷりだったんあんまり笑えなかったww
e0069024_19154163.jpg

話は戻ってBFF。
ART SHOWに選ばれたKOのショートフィルム、マジぶっ飛ばされるよ!
              ココクリっ要!CHECK THIS OUTっ!
e0069024_19155571.jpg

このフェスの最後は東京なんだって!今からチョ~楽しみにしてます♪はいっ!

by toshtky | 2007-05-23 18:45 | ART