<   2005年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

波納め

仲間達と千葉北に波納め。
e0069024_17532836.jpg

いや~~~寒っ。極寒でした。
昨日は大した事無かったんだけど、風吹くとね…
けど、結構楽しめた。
e0069024_17534676.jpg

ちなみにノーグローブ(どっかにあるはずなんだけど、見付からず…)
e0069024_1754280.jpg


''Sometimes happiness is simply a moment of silence.''
I wish you and your family a wonderful holiday
season and a Happy New Year 2006

by toshtky | 2005-12-31 18:01 | LIFE  

池之端 藪蕎麦

アメリカ時代の後輩スケーター名古屋釜、別名『鬼軍曹に犯された海兵隊員』がOFFICEにやってきた。
奴を波乗りに連れてったのが今年の4月。それからどっぷりはまっちゃった。
スケートは上手いし、運動神経抜群なんだけど、波乗りはちょ~~オカマ野郎。
早くTAKE OFF見たいもんです。
 
奴と一緒に藪蕎麦へ。
www.yabu-soba.com
濃い目の汁をちょっと付けて、ずるずるっと粋に食べるのが江戸の蕎麦。
名古屋釜はパスタ食ってるみたいにお上品。食べるのも遅っ。
手土産に蕎麦味噌持たせ解散
e0069024_13331817.jpg

噂のオカマちゃん 『ヨシキ』

そうそう最近ノート壊れて、NEW ONE ゲット
VAIOの『S』
CPU ペンティアム M 1.73ghz
メモリー 2G
ハード 80Gの化け物。最近は安くなったよね!
e0069024_1339220.jpg

MY デスク

by toshtky | 2005-12-29 13:50 | LIFE  

Shpongle

この前、兄宅にお邪魔した時に兄に教えてもらったCDゲット!
久しぶりにamazon.co.jpでCD買った。便利だね~。
e0069024_10532776.jpg
e0069024_10533687.jpg

ジャンルはサイケトランス?! WHATっ?!
トランスってあるんで、デジタルでうるさいイメージなんだけど、気持ちいい感じです。
これがまた聞けるんだ!って言うかGOOD!

by toshtky | 2005-12-29 11:10 | MUSIC  

高知 12/25

茂からの電話で起こされたけど、半端じゃない二日酔い。
奴は朝5時まで飲んだらしい… おまけに仕事パスだって。
ゴックンロールの本職はラーメン屋さんのオーナー。
『昼食べに行くよ』って盛り上がってたんだけどな… ま、次回の楽しみ。

波CHECKしたけど、NO SURF。
やる事無くなっちゃった。

とりあえず、ホテルCHECK OUTして市内の日曜市。
野菜、魚、骨董品、衣料品、農具、刃物、植木… 物凄い数の屋台?!で賑わってた。
300年の歴史があるんだって。
お約束で馬路村のゆずポン酢、めざし、生シラス、お茶葉とか買って、フラフラと高知城。
e0069024_16264813.jpg

いつかは制覇してやろうと思ってた高知城の天守閣。
二日酔いの体に鞭打ってやっつけてやりました。
本当、きつかった… 
e0069024_16303370.jpg

空港着いて、ちゃんばら貝とかつおのたたきをつまみにBEER(たたきは見た目グロかったんでNO PIC)
結局、また飲んだ…

□■ ちゃんばら貝 □■
本名はマガキガイ。
身の先に赤茶色の刀みたいなものがついてて、動くときにちゃんばらしてるように見える。
そんな活発なMOVEをするせいか、身がしまっててコリコリ感がたまらない。どっちかっていうとサザエ味。
e0069024_16402369.jpg

今回の高知TRIP、波無かったけどいろいろな出会いありで最高でした。
OPEN MINDな高知人 RESPECTです。

こまつのおばちゃん、おじちゃん達、KIJIYAのオーナーと隣のご夫婦、LJの社長、ダイちゃん、とんちゃんのおばちゃん達、バンブーのオーナー、DACKのオーナーと店員さん。最後に高知の若大将ゴックンロール茂。
感謝です。本当、MANY THANKS!!

by toshtky | 2005-12-28 17:07 | TRIP  

ゴックンロール茂 COME AGAIN

四万十から帰って寿司屋で一杯やってたら早速、ゴックンロールからTEL。
『今から迎えに行くよ』ってオレンジのシルクハット姿で『ヤーマンヤーマン』って現れた。
e0069024_15153170.jpg

茂との再会は1年ぶり?! 奴が腹膜炎かなんか?!で手術して、病み上がりだったけな?!
病院での変態エピソードをつまみに飲んだ以来。

とりあえず、寿司屋を出て奴の友達の店にTEL。
Xmasでいっぱいらしく、お勧めのSOULな居酒屋『とんちゃん』へ
e0069024_15185570.jpg
e0069024_1519753.jpg

おばちゃん達もかなりSOULFUL

出会いネタで大盛り上がりの中、発覚したんだけど、どうやら最初にバーで話しかけてきたのは茂じゃないらしい... 
その彼?!に連れられてLOVE JAMAICAで会ったみたい。
全くいい加減なもんです。ハイっ。
まさに4年殺しのネタ。でも一体WHO?二人で大笑い。

大分壊れてきたんで、一回仕切り直ししようって事で初めて会ったときに連れてってもらったお茶屋さん『バンブー茶館』
e0069024_15235651.jpg
e0069024_1524979.jpg

左上にBOB兄さん(店内はコテコテJAZZ) 真ん中でレコードいじってるのがオーナー(覚えててくれた!)髭が編みこんであってラスタカラーのビーズ付いてた。
んで、右のオレンジハットがゴックンロール

バンブー滅茶苦茶、有名店なんだって
http://kochinavi.jp/eat/ea012/ea012h01.html
e0069024_15263285.jpg

いいお茶に癒され、奴の友達の店『DACK』
『お茶飲んだからあんまり酔わないね』って焼酎ROCKでガブガブ飲んで、完全ROCK ON状態。
e0069024_15284283.jpg

そこからイベントやってるクラブへ。名前忘れた…
奴のスピーカー使ってるみたい。

選曲的にいまいちだったんでLOVE JAMAICAのレゲエイベントに参加。
e0069024_15331562.jpg

社長
e0069024_15335356.jpg

ダイちゃんのジャマイカ土産 帽子は髪です(爆笑)
e0069024_1537168.jpg

お客さんでMCハマー発見。42歳だって。ちょ~~気合入ってない?!
レゲエ一筋なんだって。

オーナー、ダイちゃんに別れを告げ、再びイベントにCOME BACK。
e0069024_15403966.jpg

いい時間みたいでちょ~~盛り上がってた。
散々飲んで踊りあげた。
んん~、目ロンパっちゃうぐらい。勿論、記憶なし。

by toshtky | 2005-12-28 15:57 | TRIP  

高知 12/24

軽く二日酔いでの目覚め。
でも太陽は許してくれない… マっジぴ~~かん!
タンクにお湯入れて、液キャべ飲んで、南へ。
ここまで来ると修行みたい。
本当、自分でも波に侵されてるって思うよ。

高知市内から四万十川市まで3時間。
途中まで高知道あるんだけど、そこからは海岸線をひったすら。
本当、遠っ。
途中、板積んでる車発見。ヒュ~~ヒュ~~!
波あるって予感。

やっとこさ、四万十市のメジャーポイントに着いたけど… 波ねぇ~~!膝?
駐車場でスケートしてる?!
その奥のポイントまで行ったけど、FLATです。出来ません。ハイっ!
e0069024_104322.jpg

戻ってしばらく見てたら20分に一本のセットが何とか。
10人くらい入ってたかな。
まあ、高知まで波乗りに来てるんだからって自分を言い聞かせ入水。
水が綺麗で驚いた。波待ちしてる自分の影が海底にくっきり。
潜ってみたけど、案外深い。
e0069024_1604660.jpg

台風の時はやばいんだろうなってポイント。雰囲気は最高。ちなみに右は崖。

帰り、昨日教えてもらった久礼(くれ)にある黒潮本陣っていう温泉。
e0069024_1623014.jpg
e0069024_1625891.jpg

温泉から

Xmasってことで
e0069024_1635130.jpg

この前、ブログで紹介したアイリーンのうちにあったサンタ発見 
HE IS EVERYWHERE!
でかっ

by toshtky | 2005-12-27 16:12 | TRIP  

高知 12/23

いや~~高知は俺を裏切らない!
いつ行っても暖かく迎えてくれるんだよな~。

前日までの大雪(四万十市では15cm 南国だぜ南国!)はまるで嘘のようなピーカン。
早速、予約してたレンタカーGETして市内へ。
e0069024_14305139.jpg

小さっ

ホテルのCHECK INの前にやっぱり波CHECK。

飛行機から市内近郊のポイント見えたけど、どFLATだったんで海岸線を南下。
桂浜から隣の土佐市までNOTHINGどこもかしこも湖状態。
e0069024_14372210.jpg

高知市内某河口

二人組みのサーファーも見に来てたけど、この辺りじゃ出来ない様子。
e0069024_15201963.jpg

ホテルに帰って大暴れの準備(仮眠)。
んで、いざ出陣!

□■ 1軒目 こまつ □■
とりあえず地元でしか食べれないどろめ(鰯の稚魚)や鰹のたたきがありそうな郷土料理で一杯。
店のおばちゃん、ちょ~~フレンドリー。土佐鶴一合をご馳走になった。
隣で飲んでたおじちゃん達も参加で盛り上がった。
本当、いい人達ばかり。
東京では考えられないよ。
e0069024_1452125.jpg
e0069024_14521173.jpg

□■ 2軒目 KIJIYA □■
軽くエンジンかかってきちゃって、『LOVE JAMAICA』の並びのバー『KIJIYA』へ。
e0069024_159024.jpg

e0069024_1591339.jpg

隣に座ってた物凄いフレンドリーなご夫婦に話しかけられ、一緒に芋焼酎。
ポイントへの行き方や向かう途中にある温泉とか親切に教えてくれた。
NICEDAYのアドレス渡したんで見てくれてるかな…
□■ □■□■ □■□■ □■□■ □■□■ □■
先日はどうもです!いや~盛り上がりましたね。
いろいろとお話ありがとうございました!
またKIJIYAで一杯やりましょう!
P.S>そうそう次の日、黒潮本陣満喫しました。
□■ □■□■ □■□■ □■□■ □■□■ □■

□■ 3軒目 LOVE JAMAICA□■
〆のはずが…
e0069024_15141525.jpg

ジャマイカ帰りのダイちゃん。覚えっててくれた。

□■ 4軒目 KIJIYA □■

COME BACKしてまた飲んだ…

by toshtky | 2005-12-27 15:33 | TRIP  

島田

仕事で静岡島田市へ。
12月に入って富士山付いてます。

デジカメ持って行ってたのに、メモリーディスク入れ忘れてた… 使えねぇ~!

携帯で撮ってみたら案外ちゃんとしてた。最近の携帯は凄いね。
e0069024_18112185.jpg

行き
e0069024_18113969.jpg

帰り

これから会社の忘年会。高知での酒、まだ残ってんだよな…
今日は早めに帰って、高知ネタUPしよっ!

by toshtky | 2005-12-26 18:19 | LIFE  

ゴックンロール茂

高知には特別な思い入れがある…

ある日、初めての高知出張。
お客さんと食事を済ませ別れた後、街ぷらぷら歩いてると気の利いたBARを発見してカウンターで一人『土佐鶴』。
隣で飲んでた奴が『どこからきたん?』なんて感じで話かけて来た。
『一緒に飲まねぇか?!』って始まり意気投合。
その後、レゲエBAR『LOVE JAMAICA』に連れて行かれ、散々飲まされ、いろんな奴紹介され、おまけに奴の作ったTAPE3本とT-シャツもらって4時まで…
お会計って言ったら『東京でご馳走してくれ!』だって。
連絡先をナプキンに書いてもらってホテルへ。
帰り道でも『うちに泊まってもいいぜ』って至れり尽くせり。

朝、ドロっドロの二日酔いでスーツに着替えてポケットからくしゃくしゃになったナプキン見ると
『ゴックンロール茂』って書いてあり、携帯番号、住所の下には『DEATH METAL』だって?!?!
意味わかんねぇ~~~!まさに未知との遭遇。

司馬遼太郎の『竜馬がゆく』にある土佐の男って、剛毅、豪快ってイメージ。
土佐弁で『いごっそう』って言葉があるんだけど、意味は意志が強い...頑固とか不屈?!らしいんだけど、ようは熱い男?!
奴はそのまんま。

明日からの高知、大雪で高知道も通行止めになってるみたいでNO SURFかな…
茂ととっことん飲むかっ!アッツイ~~!!
e0069024_15294669.jpg

茂がPA担当してるらしく、先日送られて来たCD。

□■ COOL WIZE MEN □■
1993年結成。 ジャマイカン・ルーツ・ミュージックの伝道師として早くからアグレッシブな活動を行なってきたCOOL WISE MEN。2ndアルバム「Faith」に続き、メンバーの事故を乗り越え2005年5月企画アルバム "UNITY"をリリース。STUDIO 1のオリジネーターDee Jay他、ジャンルを越えた多彩なゲストを迎え、熱いSHAKE HANDSを披露!賞賛を浴びる。カリブミュージック、ジャズ、レゲエ、そしてスカ!ジャマイカンルーツを全て詰め込み独自のリディムに昇華させ魅せるCOOL WISE MENのライブパフォーマンスとその存在は今後のシーンのポテンシャルとして目が離せない!

CWMのオフィシャルサイトより

by toshtky | 2005-12-22 16:08 | TRIP  

Xmas

先日、妹の車を借りに久しぶりの実家。
隣の隣にオランダ大使館お勤めのロシア人『アイリーン』が住んでる。
こっちで暮らし初めてほぼ半世紀。心は俺達以上JAPANESE。
このおばちゃん、近所で小うるさくて有名なんだけど、筋通ってて滅茶っ苦茶NICE LADY。
最近、こういう人居なくなっちゃったよな~。

毎年、ハロウィン・Xmasのデコレーション、ちょ~~気合入ってて見もの。
こういうとこは日本人とは違うんだよな…
今年は2m以上はある巨大サンタ。でかっ
e0069024_1694218.jpg

My Xmasは23~25と高知にSURF TRIP。波あるかな?!

皆さん、Xmasのご予定は?

□■ 余談 □■
『X'mas』は間違い。Xはキリストを表すギリシャ語の頭文字の名残。
『Xmas』が正式。
どーでもいっか!

by toshtky | 2005-12-21 16:38 | LIFE