<   2006年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

master-t in the house !

ご報告遅れましたが、今月11日の銀座、俺的には100点w
お蔭様で、かなり盛り上がった。
2軒目の箱も!!
でも、仲間から 『結局、TOSHが一番気持ちよかったんじゃない?!』って軽くジャブっ。
まあ、楽しんだ訳です。
e0069024_14383411.jpg

来月の名古屋の変態デザイナーの式では、ギターを弾いてくれって頼まれてる。

おおおっ!今度は弾き語りでデビューですw

『YOU’VE GOT A FRIEND』って曲。
勿論、ボーカルは私ではありませんw

新婦『玲子』の大親友でジャズボーカリストの『あやちゃん』
彼女、マジ上手い!おまけにかわいい~!って関係ないか?!
小さい体から滅茶苦茶パワーのあるハスキーボイスを炸裂っ!
プロっす!

先週の木曜日、うちで初リハを行った。
もともとの原曲はピアノ。ギターで音を作るの大変だった。
結局、耳コピー出来ずで知り合いに頼み、楽譜を作ってもらった。
最初はどうなる事やらって心配したんだけど…
彼女の歌声がリードしてくれれば、何とか形になるっしょ。うんうんっ
来週、第2回目のリハーサル。
練習っ練習っ!

by toshtky | 2006-03-29 14:51 | MUSIC  

SEASON

今週末、出版社時代の後輩が結婚する。

これで6週間連続!

寿貧乏?!もいいとこ…

来週末なんて、土(大阪)日(東京)と両日。

最後は21日に名古屋で変態デザイナー『EIJI』と玲子。

忙しっ!!

by toshtky | 2006-03-29 10:07 | LIFE  

結婚式 ⅲ

この後、どーするどーする?! 周りの皆、ソワソワ状態。
完全にスイッチ、ROCK ONっ

皆帰った後、ここで飲める!ってガサネタを信じ、最後までうだうだしてたが勿論、NOっ!
TAXIで分散し、俺等SURF仲間、地元連中等計20名は築地のバール『SISI』へ。

『今日は俺のおごりだぁ~~!』って、大きく出たはいいんだけど、案の定現金が足りなくなりコンビにへ。
時間外らしく、げっと出来ない…
結局、下の妹に借りた。ダサっ

店長のシークレット誕生会も兼ね、いい感じで飲み上げて、親父、親戚達と地元で合流。
そこに妹フレンド達も合流して、半お祭り状態。
お店の女将さん: 『ちょっと、幹ちゃん(親父)ど~~だった?』
T: 『どーも、こーも無いですよ!閻魔君みたいになってましたよ!』って一連のストーリーを話し、『実は僕も…』って話始めた瞬間、しどろもどろで話せない。
またもや開放台、フィーバーです。
一回、開いちゃうとだめだねw
ちょっとしたきっかけで感極まっちゃう。

SURF仲間と先に店でて、四次会、五次会…
仲間に『TOSH、目いっちゃってるよ?!』って言われ帰宅。
どーやって帰ったのかも思い出せない。

次の日、実家で家族と最後の晩餐(笑)
俺の手料理で振舞った。
皆以外とさっぱりしてて、楽しい食事。
悲しいやら嬉しいやら楽しいやらで本当、忙しい週末でした。

たくさんの愛に包まれ、見送られた妹は幸せ者。
負けんなよ~~~っ!

-完-

by toshtky | 2006-03-28 16:15 | LIFE  

大野 賢治

昨晩、仲間から嬉しいメールが届いた。

@@ @@ @@ @@ @@ @@ @@ @@ @@ @@ @@
ヤマハと正式に契約しました。先週から静岡県常盤市に引越しました。
今年は日本一を目指し頑張ります!!
10月にはパパになる予定です。
@@ @@ @@ @@ @@ @@ @@ @@ @@ @@ @@
e0069024_1130296.jpg

『大野 賢治』からだ。
奴と知り合ったのは、ラグビー大国 『ニュージーランド』。
初めての参加したHOME PARTYで飲み明かし意気投合、ラグビー話で花が咲き、よく互いの夢を語り合った。

奴と俺とは同級生。
明治学院で活躍し、その後ニュージーランドのクラブチーム『TEACHERS EASTERN RFC』に所属。
98,99年と2年連続リーグ優勝に大きく貢献した。
去年までは 『NTT DoCoMo 関西』でコーチングやマネージメントを勤め、自身が立ち上げた『bigfield』って会社で、ラグビーを通じニュージーランドと日本の架け橋になるような仕事をしている。
e0069024_1129085.jpg

とことん現役にこだわっていたが制約の為、断念。
最近では、その制約が変わったが時既に遅し…

ある年、シーズンの終わりかけに奴からTEL。
『TOSH、今晩時間あるか?』
タイマンで酒を飲み始めると、
『そろそろ引退かな?! でも俺、まだやりてぇんだよ!体、ボロボロになるまでさ…』って初めて奴の涙を見た。
本当、熱いっ!その辺の中途半端な偽者じゃない。
正真正銘のアスリート。侍だよ!

当時、出版社に勤めてた俺は、賢治のオーガナイズでプロ選手達と行動を共にし記事にする事が出来た。
オールブラックス、スーパー12で活躍してた奴等、日本のトヨタやヤマハといったトップリーグの選手達...
今は亡き 『仙波 優』 (松山商から関東学院、そしてトヨタで大活躍)や、南アフリカ ボーランド州 『キャバリエーズ』で日本人初のプロ契約を結び現在ヨハネスブルグ 『レイダース』に移籍した日本ラグビーの星 『四宮 洋平』 (関東学院→ヤマハ→NZのノースランド→現在)etc...

ただ純粋にラグビーを愛してニュージーにPLAYしに来てた奴等、俺みたいにちょいっと齧ってた奴も含め、今だに連絡を取り合ってる。
賢治ネットワークだ。

そんな奴に子供が出来る。
相当、STRONGなDNAは間違いなし。
タフな子に育つだろう。

熱い賢治の活躍を心から期待している。

pic by www.docomo-kansai.co.jp/rugby/

by toshtky | 2006-03-28 12:28  

結婚式 ⅱ

小笠原伯爵邸は昭和初期に作られ75年が過ぎ、再び蘇ったスパニッシュ風の洋館。
小笠原さん、相当お洒落に遊んでたんだろうな~~!
パーチーとかさ。羨まし~~ぃ!
北岡伯爵とか呼ばれてみたいもんです。きもっ

親父の大泣き以外、式は滞りなく終わり。
妹のゴスペル仲間がアカペラで歌い上げ、宴STARTっ。

スタイルはピんチョススタイルって言って、ボーイ達が飲食類を運んでくる立食形式。
部屋はメイン、シガールームの他に二つとお庭、中庭。
ピアノ、サックス、ウッドベースのジャズトリオの演奏で酒が進む。

途中、お袋が作ったスライドショーが始まり、皆メインに集合。
ガキの頃の俺等兄弟の写真や死んだ犬とか反則技が続出し、目頭が熱くなった…
一番下が近づいてきて、『おにぃ!やばいよっ!』って注意されたw
危うく突破口が開くトコだった。

いろんな部屋にいろんなグループ。新郎の仕事仲間、学生時代の友達、親の仲間、俺のSURF仲間、地元… 
最初は、グループに分かれてたけど、時間と共にそんな壁は無くなった。

ふとSURF仲間のテーブルみると、揚げもんが山積みに!
『お前等、居酒屋じゃねぇんだからさ…』ってやっぱりSURFER、どこへいってもオリジナルスタイルは崩しません。

新郎の仲間、妹の連にもSURFERがっ!今度、セッションしようぜって海話で盛り上がった。
サーファーは繋がるの簡単だよね。

PARTYもそろそろって時間になると『ケーキカットが始まります!中庭に』って全員移動。
空を見上げるとヘリコプター二機が旋回。
誰かが『ヘリから登場?!』ってアホな事、いってる奴が居ましたw
当然、ヘリからの登場はないんだけど、二階から主役達が登場しブーケTIMEっ。
お袋の仲間達もいい年こいて、『こっち!こっち!』って騒いでる。
妹が後ろ向いて放り投げたら、ど真ん中にいた一番下の妹がキャッチ。
e0069024_1619423.jpg

『空気読めよ~~っ!』ってブーイングww
最後に妹から妹へ、次はあなたよ!って花束贈呈の演出、台無し。
全く、やってくれます。

司会者の誘導の元、皆がメインに集まり。
最後の催し。
『え~~只今より、新婦のお父様と新婦のラストダンスを行います』って親父、踊んのかよ~~!
って、俺の目立ちたがり屋は親譲りです。はいっ
e0069024_16141210.jpg

新郎が挨拶を済ませ、宴は終了。

新郎のご両親とうちの両親の間に二人。
皆をお見送り。

全員、退出したのを確認して、新郎のご両親に
『不束な妹ですが宜しくお願いします』ってご挨拶したら頭の中が真っ白になってた。
義弟に『頼むぞ』ってハグした瞬間。やっちまいました。
今まで、我慢してたんだけど一気に爆発。開放台もいいとこっ。
フィーバーです。
まさか、自分が崩れるとは…
それ見て、親父、お袋、嫁達もつられて…涙涙涙

by toshtky | 2006-03-27 16:12 | LIFE  

結婚式 ⅰ

無事に結婚式が終わった。ふぅ~~~っ。
まだ疲れが抜けない… 飲み過ぎた。ウプっ
いや~~!自分で言うのも何なんだけど、本当HAPPYでいい結婚式だった。

真ん中の妹は、俺と一番下の妹とは全く反対のタイプ。
内気でおとなしく、体が弱い。
ガキの頃、人見知りが激しく周りは悩んでた。
そんな妹は大学卒業後、経済企画庁(現在の内閣府)に運良く就職した。
だが案の定、社会の重圧に耐えられずGIVE UP。
おまけに現代病である引きこもり?!鬱?!になり、大変な時期があった。
純粋過ぎて、真っ直ぐに受け止めちゃう。上手じゃないんだよな…

そんな妹だけに、心配で心配でさ。
奴、本当に仙台でやっていけるかな?!
知らない土地で知らない人達と仲良くできるかな?!

結婚式前夜、下町レゲエ促進委員会の打ち合わせがあり午前様。
当日、重めの目覚め… やっちまいました。
軽く二日酔い。って最低な兄貴っぷり、本領発揮っす。
気合いだよ!気合い!って体に鞭打って、支度に取り掛かる。
慌てて作ったスーツに、気に入らないネクタイして、タクシーで現地 『小笠原伯爵邸』へ。
町は結婚式、卒業式、入社式?!かなんかで華やかだ。
タクシーの中、絶対泣かねぇ~ぞっ!祝いの席じゃん!って自分に言い聞かせてた。
現地に着くと、親族が慌しく挨拶を交わし、気の無い会話をしながら準備に入る。
親父と何回も『なんか落ち着かなくない?!』ってお互いに不安な気持ちの確認を取り合った。
受付が始まると同時に俺等はお約束の親族紹介や集合写真で大忙し。
遅れる親族もいたりで大慌て!(笑)

じゃそろそろお集まりくださいって係りの人に誘導され中庭へ。
ハレルヤ~~♪って賛美の合唱をバックにまず新郎が入場。
続いて、メインイベントのバージンロード!
二人が登場した時、うちの親父の顔が真赤っ~~~!おおっ、やっちまってる~~!
ちなみに閻魔君みたいな顔になってた(笑)

親父から後で聞いたんだけど、気分を誤魔化そうと手を組む妹に
親父: 『そこのアパートの洗濯物見てみ?!あんなパンツ干してるよw』って言ったらいきなり。
妹: 『パパ、三十三年間お世話になりました』
って言われたら足にきちゃって、歩こうとも歩けない… 涙が溢れ出し、眼鏡が全然見えないっ!って泣き過ぎです。はいっ

式の前は江戸っ子風に『冗談じゃねぇ~よ!泣くわけ無いだろう』ぐらい言ってたんだけど…
e0069024_14591290.jpg

入り口
e0069024_14592694.jpg

受付
e0069024_14593934.jpg

中庭
e0069024_1459509.jpg

PARTY会場はこんな感じ ほかにシガールーム等もある
e0069024_16153949.jpg

噂のバージンロード

by toshtky | 2006-03-27 15:25 | LIFE  

tomo.s

結婚式当日、NICEDAYSURFのTOMO.Sさんがわざわざ携帯にメールをくれた。

@@ @@ @@ @@ @@ @@ @@ @@

いよいよ妹さんの結婚式だね。改めておめでとうございます。
ブログ笑えました。妹さんが両親への感謝の気持ちを読み上げる時が要注意です。
笑 頑張ってください。祝!!

2通目

ほんとおめでとうございます。
いやー想像通りかな まだブログ見てないけど。
でも、もしかしたら酔っ払って泣くどころじゃないかと思ったけど やはり熱い男でしたな。
今度乾杯しましょう

@@ @@ @@ @@ @@ @@ @@ @@

本当、TOMO.Sさん感謝です。
こういうNICEな人達が集まるNICEDAY SURF!
あっつい~~~!

ちなみにメールを頂いたのはお初っ。
TOMOさん、どーやって僕のメルアド調べたんだろう(笑)

P.S> =祝=の書き込みで大勢のNICEDAYレギュラーメンバーよりお祝いのお言葉を頂き心よりお礼申し上げます。

by toshtky | 2006-03-27 13:38 | LIFE  

暇人

明日はいよいよ妹のハレ舞台。
いろいろ準備?!等もあるんで休みを取った。
朝一、海行こうと思ってたんだけど風がねぇ~~って全然、準備じゃありません。
EXCUSEです。
結局、会社に来てうだうだしてる。
暇だぁ~~~~~!

家族の結婚式ってお初。
親族はおとなしめ?!のスーツじゃなきゃだめなんだって。
すっかりピンストライプのド派手なスーツに赤の勝負タイって、イタリアのチョイ悪親父風って決めてたんだけど…
お袋に『あんた本当、いい加減にして!あんたが目立ってどうすんのよ!!!常識で考えなさい!ここは日本よっ!』ってまた怒られた(笑)

冠婚葬祭仕様のスーツ持ってるんだけど、昔のでホストみたいなんだよな… きつっ
今からじゃ、間に合わないし…
仕事仲間に相談したら『○○○カンパニー』は3時間で仕立てるよって情報ゲットっ~~!
早速、行って見ます。
白タイもゲットしなきゃ… 白、ダサくねぇ~?!

またお袋から電話
『あんた、まさか朝海行ってからとか言わないわよね?!3時に必ず遅れないでよ!』って念を押された…

by toshtky | 2006-03-24 12:06 | LIFE  

PEACEな岬町

一昨日のブログ『連休 ⅲ』に紹介した岬町にお住まいのカメラマンさんから丁重なメールを頂いた。

本当、感謝です。

@@ @@ @@ @@ @@ @@ @@ @@ @@
北岡様

おはようございます。
メールありがとうございます。
先日はお疲れ様でした。
あの日は本当に良い波ではなかったでしょうか。
○○のBBの○○プロも地形が戻ってきてよかったと喜ばれていました。
翌日の朝は本当に波がない状況でした。

海と波を追い求めていたら、いつのまにかここに住んでいました。
在住してからちょうど2年になります。
その間、写真を撮り続けています。
撮った写真を一部をweb公開していますが、意外と反響が良いので、こちらのほうも事業に加える準備をしています。
最近では動画もやりはじめました。

北岡様だと思いますが、1枚撮れていたので画像をメール添付します。
コレクションの1枚に加えたい写真です!!

自分は下手ながらBBを時々楽しんでいます。
海の中でもお会いましたらよろしくお願いします。

家では無線機器関係の設計や開発を主な仕事としています。
事業は20歳になる息子2人としております。
家の中はごちゃごちゃで汚いですが、お時間がありましたら、ぜひ今度お立ち寄りください。
なお、バタバタしていることもあるので、事前にメールか電話でもいただければ幸いです。

○○○

@@ @@ @@ @@ @@ @@ @@ @@ @@

名刺の住所みたら兄宅と数字違い?!
相当、ご近所さん?!
次回は、NORIバーにご招待して皆でセッションですね!

注: 個人名は差し控えさせて頂きました SORRY!
PIC、かなりお釜RIDEで恥ずかしいんで、これも差し控えますw

by toshtky | 2006-03-24 11:47 | LIFE  

新しい命

なんでも画像投稿にも出しましたが…
e0069024_1103726.jpg

去年辺り、向かいのマンションの空気口に鳩が巣を作った。
先日、卵発見!
e0069024_1104326.jpg

こんな感じで暖めてる。
e0069024_1105149.jpg

今朝、新しい卵発見!
毎朝晩のCHECK、日課になってる。
まあ、複雑な気持ちなんだけど、心温まる訳です。

□■ 余談 □■
都会で生息している鳩は『ドバド』っていう種類。
調べてみると、奈良時代にヨーロッパ、中央アフリカ、アジアから持ち込まれ、伝書鳩等で飼われていた。
うちの親父、お袋が子供の頃、昭和30年代にも鳩を飼うのが流行し、町の至るところには鳩小屋ってあったんだって。おまけに、鳩レースのブームもあったらしい。
その飼われていた鳩が野生化し、現在に至る。
あいつ等による被害や汚染って半端じゃない。
まあ、これも人間サイドの話だけど、クリプトコッカス症っていって、糞から飛散した菌が呼吸器官から体内に入り、脳の中枢神経を犯されたり、喘息、アレルギー、結膜炎、日本脳炎にもなるらしい。
おまけに騒音問題、建物等の腐食、腐敗と様々。
カラスにいたっては、人間を襲う時も…
PICK UPすればきりが無い。

最近では東京都が駆除対策に乗り出した。
その前はカラスが駆除され、天敵が居なくなって、鳩がまた増えた。
そしたら次は『鳩をどうにかしろ!』って全く、笑っちまう話である。

でも、あいつ等悪気があってやってる訳じゃなく、あいつ等もあいつ等で生きるのに精一杯なんだよな… 

-LIFE-

by toshtky | 2006-03-23 14:38 | LIFE