<   2006年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

島⑧

数回お邪魔したもっくんランド、オーナーのヒナさん最高で周りのお友達も最高!凄く親切にして頂いた。
e0069024_14521645.jpg

ヒナさんフレンドの菊さんから土産に貰った島唐辛子。
最終日にわざわざもって来てくれた。
e0069024_14532711.jpg

ヒナさんフレンドのアキさんとJOY。
最後の晩餐後、アキさんの店でカラオケで大盛り上がり!
e0069024_14555231.jpg

アキさんの店、変態GOODSだらけww
e0069024_14563036.jpg

アキさんも山羊飼ってるらしく…
なんとその山羊、釣り大会の賞品で貰ったんだってww
その山羊達は八丈小島に生息してる。
e0069024_15351255.jpg

メニューに無いのに刺身が食べたいって言ったら『美味しい魚釣ったから、食べなさい』ってヒナさんが捌いてくれた。
e0069024_15362899.jpg

パッションフルーツに焼酎入れて飲むと美味しいのよって至れり尽くせり。

アキさんの店でカラオケした後、またまたお友達のお店でご馳走になり、帰ったの3時半zzzz
次の日のCHECK OUT大変だったww。

まあ、とにかく今回のTRIPはもっくんランドから始まりもっくんランドで終わった。
ヒナさん&ヒナさんCREW、本当にありがとうございました!!

by toshtky | 2006-08-31 12:35 | TRIP  

島⑦

6日目
最終日に相応しく、潮周りばっちりで本当いい波だった。
アゲアゲで上がるの大変。結構、滑って危ないんだよね。
前日、ローカルも怪我してたよ。
頭OVERで本領発揮するポイントなんだけど、皆どうしてるんだろ?!
台風、冬場12月~3月に男らしいスウェルが入ってくるらしいんだけど…
ちなみにそのうねりがワイハに届きます。

その晩、通い詰めたもっくんランドで最後の晩餐。
e0069024_11514093.jpg

『ぶど』 海草のにこごりで魚などが入ってる。
e0069024_11515340.jpg

『神の手』 見かけはぐろいけど美味しい貝。
味噌汁もだしてもらったんだけど、最高です。
e0069024_1152756.jpg

メインは金目鯛の塩釜焼き。わざわざこの日の為に作っててくれた。

by toshtky | 2006-08-31 12:18 | TRIP  

島⑥

八丈は伊豆七島の中で最も深い歴史がある。
もともと無人島とされていたが縄文時代の打製石器、弥生初期の石斧が発見され先史時代の文化が存在していたことが証明された。
また、八丈といえば流刑の島ってイメージがある。
江戸時代には1,900人の流罪人が流されてきた。
同じ島流しでも佐渡島は金が採れ死罪より酷とされた強制労働が待っていたが、八丈は主に政治犯罪所謂インテリが多かったらしい。
そのインテリ勢が教育、建築等、八丈の文化作り上げた。
江戸後期には火付け(今でいう放火は最も罪が重かった)や人殺しも流されてきたみたいでそいった流人も居たみたい。
位の高い流人には水汲み女と呼ばれる現地妻などとSUPERな待遇だったんだって。
その流人の中にHARD COREな女流人がいた。
毒婦と呼ばれたその女は潮の流れを良く知る漁師を3人囲み、八丈流刑史の中で唯一の脱出成功者で茨城の鹿島港に辿り着いたが、結局捕らわれの身となり江戸で死刑となった。

島には郷土歴史資料館がありJASONを引き連れCHECKっ!
流人のコーナーだけは撮影禁止だった。
何でだろ?
e0069024_18223823.jpg
e0069024_18241168.jpg

有名な玉石垣。
波に洗われ角が取れた一個の石をおむすび一個で運んだとされた噂も…

by toshtky | 2006-08-30 18:35 | TRIP  

島⑤

5日目
JASONを船着場に送り、SURF AGAIN。
毎日、最高の天気で風の影響もなく波もいい。
こんなのが続くのって珍しいんだって。(LOCAL談)
e0069024_1723579.jpg

島は所々圏外で仕事関係の連絡一切なっし~!
人いいし、波いいし、飯&焼酎旨いし、おまけに安い。
このまま、一生こんなんだったら良いのになって海水浴場の砂弄りながら現実逃避ww
e0069024_17245021.jpg

その晩、先日スナックを紹介してくれたお礼も兼ねて2日目にお邪魔した郷土料理『梁山泊』へ。
そうそう『くさや』 初TRYしたんだけど臭過ぎてNOっ!
島の人達曰く、新島のくさやはもっと強烈だよ!だって。
間違いなく無理っす。
www.8jyo.jp/townifo/gourmet/izakaya/1381.html
2軒目はルーティーン通りスナック。
実はそこの息子、バリバリのサーファー。
これまた意気投合して、嫁をホテルに送り男酒。
ヘロヘロになるまで飲み明かし…
TRIP終盤、ほぼ毎日二日酔いっした。

by toshtky | 2006-08-30 13:27 | TRIP  

島④

波乗りも最高なんだけど、やっぱり旅は出会いでしょ。
今回もいろんな出会いがあったよ。

3日目
波乗りを終え、海水浴場でごろごろしてると白人が海の家で一人BEER。
早速、話しかけて意気投合。
e0069024_1610750.jpg

カナダからやってきたJASON、大阪で中学の先生してる奴だった。
その晩、一緒にDINNERして2次会は郷土料理の親父さんの紹介でスナックでカラオケ大会。

J: 『明日の便、キャンセルしてもう1日居ようかな…』
T: 『YES MAN!泊るとこ、NO PROBLEM!俺らのホテルにKICKINGしなよ!』って東海汽船に電話して1日スライド。

4日目。
朝、鬼二日酔いでJASONをPICKしてSURF。
またまた海水浴場でBEER飲み上げて2日目に発見した八丈富士の麓にある『もっくんランド』に夕日を見ながらのDINNER。
e0069024_16102616.jpg

e0069024_16104349.jpg
e0069024_16105512.jpg

これがもっくん!
e0069024_1611422.jpg

by toshtky | 2006-08-30 13:17 | TRIP  

島③

島の印象は以前住んでたNZの『PIHA』って有名なポイントがあるんだけど、本当そっくり。
ブレイクはかの有名な玉石のレフト『RAGLAN』と似ている。
e0069024_15461531.jpg

でも明らかに違うのが水の透明度。
本当、やばいよ。
初日、波待ちしてたら横になんか浮かんできた。
ゲ!!ってちょっとびびったけど、よく見るとなんと!海亀!
それがまたでかいのなんのって。
水中眼鏡GETして、首に下げ波待ちの間は海底散策。
魚、山手線状態なんですよ、本当。
海水浴場も魚、魚、魚。
綺麗なブルーの熱帯性の小魚の群れから40~50cmの大きいのも発見。
ダイビングや釣り好きにはたまらない島なんですね。

by toshtky | 2006-08-30 12:57 | TRIP  

島②

今回はワイハで購入したおもろい形のローカルモーションといつものJSの5'10。
そのおもろい板におもろいフィンで初TRY。
なかなかしっくりきて調子良かった。
e0069024_151147.jpg

初日、友達情報やネットで調べて某有名ポイントをやっと探し当てたんだけどその先に進めない。奥には数人のサーファーがいる。
まさかここからパドルしていくのかな?!
e0069024_1523872.jpg

そんな事はありません。
漁港の裏をよく見ると車一台入れるぐらいの小道発見。
落石注意って看板があったと思ったら本当に落石してた。
ポイント前の崖の下に駐車。
そこには山から流れる天然シャワー付で滅茶苦茶雰囲気良し。
初めてのポイントなんでリーフ、カレント&ローカルの心配をしながら着替えてると早速強面なおじさんが近づいてきた。
やばっ!!

L: 『どっから来たんだ?』
T: 『東京です』って八丈も東京。東京都八丈町ですww
L: 『で、どこ泊ってるんだ?』
T: 『シーなんとかです』
L: 『駄目だよ!サーファーは海の近くに泊らなきゃ。実はさ…』
バンガローを経営されてるらしく、暇なとき見に来いとの事だった。
チラシをくれて、『怪しい者じゃないからさ』ってサングラスを外し笑顔を見せてくれた。
とりあえず、右も左も解らないんで、素直に聞いてみた。
T: 『ここってどうやって入るんですか?』
L: 『そこの岩と岩の間からそっとなそっと!』って親切に教えてくれた。
L: 『お前のスタンスは?』
T: 『レギュラーです』
L: 『あそこ見えるか?』
って遠くを見ると何人か見えた。
T: 『アレが有名な○○○ですか?』
L: 『あそこはさ、そこの細い道をサンダル履いてゆっくり、そっとな!歩くんだよ。しばらく行くと滝があるからそこから入るんだよ。一緒に行くか?
んん、待てよ。ありゃ~ちょっとSMALLだな。今から潮上げてくるからこの前のレフトが良くなるぞ!今日はここで入ろう!』
T: 『ハイっ』

こんな調子から始まった八丈TRIP。
島の人達、本当に暖かいんだよ。
e0069024_15314861.jpg

このリトルマシーンで島中を駆け巡った。
ボロだけどなかなか走ります。

by toshtky | 2006-08-30 12:52 | TRIP  

隠れ尾崎ファン

島から帰ってきた次の日、仲間達と鹿島の某ポイント前でBBQ。
波乗りやり~の散々子供達とBB等楽しんでヘトヘト。
帰りの車、ちょ~~辛かったzzzz
e0069024_1393745.jpg

そんな時、ダッシュボードに隠してる尾崎CDが大活躍する訳です。
実は大の尾崎ファン!

      ♪この街じゃ俺達まだまだ世間知らずさ
       情熱は空回りの掴みどころの無い影
       走り出してはいつも!路頭に迷い込んで掴むものも何も無くて
       はじまりさえ歌えない俺がいる~~♪

こんな感じで車内はLIVE状態。
大熱唱してあっという間に眠気さっぱり。
軽く渋滞して隣の車からチラ見されてもお構いなしっ!

by toshtky | 2006-08-29 12:11 | LIFE  

島①

最初に、今回お世話になったヒナさん、アケミさん、アキさん、菊さん、社長、ジョイ、ベイブ、三咲&三咲のお父さん、お母さん、梁山泊のオーナーetc... 本当感謝です。
内地にお越しの際は是非連絡ください!江戸で飲みましょう!

とりあえず一発目は波。
毎日、ピーカンでこんな感じ。
とにかくメローなんです。はいっ!
e0069024_2215128.jpg
e0069024_22152579.jpg
e0069024_2215325.jpg
e0069024_22154522.jpg
e0069024_22155354.jpg

by toshtky | 2006-08-26 22:17 | TRIP  

中央区音頭

本日、島から帰って参りました。
島日記は後日。とにかくバグース。ご期待アレ!

羽田で車PICKして帰ってくると家の周りが騒がしい。
そうです!恒例の『お江戸まつり盆踊り大会』が家の前の公園で行われてた。
とりあえず参加でしょっ!
荷物ほったらかしたまま公園へ。
商店会、日本赤十字、学校、PTA、警察、消防、郵便局etc.... がいろんなブース出してる。
生350円!焼きそば150円と激安。
区民に還元してるんですね。
e0069024_21541613.jpg
e0069024_2154374.jpg

は~~~~♪THIS IS TOKYOのまんまん中でちょいと踊ろうよ 盆ダンス
雲の上から神様もご先祖様もみなおいでチュチュッとチュチュッ中央区
CHU-CHUっとCHU-CHUっと輪になってこれがお江戸の盆ダンス♪

★中央区音頭『これがお江戸の盆ダンス』でした★

by toshtky | 2006-08-26 21:58 | LIFE