<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

Oats

欧米の朝食といえば、『Oats』
オートミールって知ってる?燕麦(エンバク)を煮て最後にミルクを少々。メーカーによっても異なるが粉状になっているのもからOLD FASIONと呼ばれ、そのままの押麦状態のものまで様々。まあ、お粥みたいなもんです。
学生時代、こんなまずいものあっていいのか?!って、手を出さなかったんだけど今回NZの友人宅でトライしたらコレがまたいけるんです♪
e0069024_16552970.jpg

その押麦と友達のお母さんから頂いた十五穀米を混ぜてご飯を炊くとコレまた最高!
お赤飯みたいな食感でもっちもち。
最近のマイブームなんです。

■Oats■
オート麦またはオーツは別名がカラス麦とか燕麦(エンバク)などとも呼ばれています。欧米ではとっても普通に食されている”穀類の王様”。その名に恥じず玄米などと比較しても、食物繊維 は約8倍、カルシューム4倍、そして鉄分が3倍も含まれています。栄養価バツグン、その上さらに食べるべき山盛りの理由、メリットがあります。和風、洋風、スープに肉料理にと利用法もさまざま。普通にたべて健康体。ちなみに中国では、心臓病の゛薬゛として患者に食べてもらうほどで、看護学校の教授を長年勤められたご主人様、67歳で看護婦長を退職された中国人のご夫婦に伺ったお話では中国でのオート麦の立場は、「漢方薬」として食べるいわゆる貴重な高級品のようです。また1970年代ですが、某アメリカのオートミール製造販売会社は
学会でこの事実が発表になった時点でつぶれかかっていた会社の業績が年間2万ドルの売上から月20万ドルにいっきに跳ね上がって今に至っているとか。

INFO BY オートミール グラノーラ オフィシャルサイト

by toshtky | 2007-02-27 17:08 | LIFE  

今回の目的 ②

探しているのは『スタッフォードシャー・ブル・テリア』というイギリスの犬。
e0069024_16323575.jpg

もともとの先祖は闘犬だったみたいなんだけど、イギリスで闘犬が禁止され(闘犬が禁止された後も、この犬の愛好家によって密かに闘犬が行われていたらしい 怖っ)、時代とともにペットとして交配を繰り返し現在の『スタッフィー』となったみたい。
今でも闘犬としてのイメージは付きまとっているけど、実際には愛情深い家庭犬としてイギリスを始め、EU諸国、オセアニアで愛されているだって。

話はNZに戻り、そのスタッフィーなかなかペットショップに居なかった。
街ではよく見かけるのに?!
きっと、スタッフィーの位置づけは日本でいう柴犬系?!
柴犬系の日本犬の雑種ってペットショップに居ないでしょ。
ショップに居るのはお上品なチワワやヨークシャテリアなどが多かった。
KIWI(略)の仲間: 『なんでスタッフィーなの?』
日本にいる外国人が柴犬系を探している様な感じなんだろうww
結局、ブリダーのリストには載るものの連れて帰って来る事が出来なかった。
帰国後、日本のブリダーにも当たってて・・・
-続く-

(略)ニュージーランド人

by toshtky | 2007-02-26 12:59 | ココロ  

今回の目的 ①

NZでの目的は相棒探し。
事前にブリダー、ペットショップと当たってみたんだけどなかなかいい返事が貰えずとりあえず現地に行ってみよう!って事で今回の旅に至った訳です。
e0069024_14242370.jpg

初日、空港に着くなり動物保護施『SPCA』に立ち寄った。
SPCAとは捨て犬猫、虐待にあった子達を保護している施設。
余談だが、クリスマスなどの長期休暇前には400頭以上が収容され、おまけにホリデーが終わるとあっという間に売り切れる。なんとも身勝手で笑えない話である。

施設の中には子犬のゲージがあって、どの子も滅茶苦茶かわいい。
e0069024_14255939.jpg

話を聞いて見ると探している犬種(スッタフォードシャー・ブルテリア、通称スタッフィー)のクロスばかり。
クロスっていうのは掛け合わせの事(X ラブラドールやX ゴールデンリトリバー)でどれもサイズは未知数。別に血統書とか拘ってないんだけど、都内アパート暮らしの環境ではなかなか難しい・・・
AUCKLAND市内にあるペットショップを虱潰しに当たってみたんだけど、なかなかPUREに辿り着けない。
e0069024_14293796.jpg

事前に連絡取っていたブリダーに居た女の子も飼い主が見つかったと連絡があった・・・

by toshtky | 2007-02-26 12:58 | ココロ  

納車

MY BIKE納車しました♪
フレームは以前から持っていた小型マウンテンバイク?!BMX?!を使用。
アメリカコネティカット州の自転車メーカー キャノンデールをパクったもので上野にあるクラッシックって自転車屋のオリジナル『キャノンボーイ』 
名前かわいいっしょ!
e0069024_13352680.jpg

相棒KO(←KOのブログ!)にお願いして組んでもらった。
KO: 『全体的にかなりジャンクなんで新しいの買った方が早いよ!
    なんかこだわってんの?』
そうなんです。ほったらかしのサビサビだったんですがフレームだけはなんか手放せなくて・・・
e0069024_13354356.jpg

フレーム以外は全てBRAND-NEWっ!
KOセレクトによって蘇った。

あっつぃ~~~~~!

PIC BY KO

by toshtky | 2007-02-26 12:45 | LIFE  

嬉しい出来事

AUCKLAND男塾塾生TORUとEMMAにとってもSWEETな女の子が誕生した。
今回の目的の一つでもあったOLIVEちゃん((ミドルネーム "さくら"))との初対面。
だっこしたら壊れちゃいそうだった。
NZの初晩、EMAに真面目な話があるって言われ後日おうちに伺うと、OLIVEのゴット・ペアレンツになって欲しいとの事だった。
ゴット・ペアレンツ~っ?!
e0069024_16392117.jpg

■ゴッド・ペアレンツ■
両親の親友・親族の中から、特に親しい人が選ばれます。日本では【名付け親】などと訳されていて、どうもイメージがつかみにくい上に、映画「ゴッド・ファーザー」のせいか、何か間違った印象を持ちがちのこのゴッド・ペアレンツ。彼らの役割は、キリスト教徒として、子供に正しいガイダンスを与えたり、子供の親に万が一のことが起きて孤児になってしまった時に面倒を見る、というのが定義上の役目です。しかし、通常の生活では、『クリスマスや誕生日の度にプレゼントをあげる気前の良いおじさま・おばさま』、といったところです。

とにかくお金のかかるこのお役目。選ばれるのは、大変光栄なことではあるのですが、ゴッド・チルドレンの数に比例して、お財布から出て行く金額もあがっていきます。毎年のお誕生日、クリスマス、旅行に行けばお土産、、、とキリがありません。『けちなゴッド・ファーザー』と子供に呼ばれないために、それなりに気張ったものをプレゼントしないと顔が立ちません。私の知り合いは、ゴッド・マザーが亡くなった時に、遺産として100万円もらった、と言っていました、、。太っ腹。

EMMA曰く、これはかなり大袈裟な解釈らしいですww

by toshtky | 2007-02-23 17:32 | TRIP  

EURO

e0069024_1465788.jpg今朝のユーロ、159.44円。おいおい勘弁してくれ~!うちのメインの支払いがユーロでして…
この仕事始めた2001年、確か106円?!その前の年は大暴落して90円を切った記憶が・・・
このまま行くと160円突破するかも。
どうなっちゃうんだ~!


ちなみに今日の日経流通新聞にあったんだけど、仏高級ブランド最大手ルイヴィトンの売上高は153億600万ユーロ(約2兆4000億円)と前期対比で10%増。
中国などの新興市場での販売が拡大して円安・ユーロ高による日本市場の伸び悩みを補った。日本のルイヴィトンはユーロ高で1.4%減。円安に歯止めがかかるのを期待してるって。
ビックネームも円安で苦戦してるだね。
e0069024_147825.jpg      ■ユーロ■
欧州連合27カ国中13カ国が公式に採用している単一通貨。
Euro と書いて英語ではユーロ、フランス語・オランダ語ではウロ、イタリア語・スペイン語・ポルトガル語・フィンランド語ではエウロ、ドイツ語ではオイロ、ギリシア語・ロシア語ではエヴロ。
また、元々は、フランスが提唱した「エキュ」が有力視されていたが、それに対抗するため、ドイツが「フランケン」という名称を提唱したため、驚いたフランスは自国の主張を引っ込め、無難な「ユーロ」に落ち着いた。

        *ブルーがEURO使用国*
                    しかし、フランケンは無いよなww

by toshtky | 2007-02-23 12:17 | LIFE  

今更ですが・・・

えっと、何方かHELP!
MIXIとの外部ブログリンクのやり方知ってますか?
お手数ですが、メールを頂ければ有難いっす♪
toshtky@nicedaysurf.com
宜しくお願いします。

by toshtky | 2007-02-21 22:07 | LIFE  

温暖化

行きの機中の中、お約束通り不都合な真実を見た。
e0069024_16425673.jpg


去年タイ出張の機中では飲み過ぎてパストアウト・・・ww
最後まで見れなかったんで今回は張り切って熟観。
気付けば隣の嫁もその前の席でも!
見えるかな?!



今朝出勤してメールを受信すると田中宇の無料配信メール『地球温暖化のエセ科学』が届いた。
温暖化も色々な見方があるようですね。

NZは夏真っ盛り。
今年は冷夏だそうで、肌寒く詳しくは解らないけどエルニーニョ?!ラニーニャ現象?!らしい。温暖化で冷夏?!南半球だから?!
こっちはこっちでこのまま春に突入する勢い・・・ 昼、上野公園を通り過ぎると桜が咲いていた。今日も気持ち悪いぐらい暖かいという事実。
そういや、数年前にあった氷河期説映画『THE DAY AFTER TOMORROW』なんてどうなっちゃうの?!
e0069024_1750872.jpg

                 どちらに転んでも、異常気象は間違い。

■余談■
ちなみに2005/8/27 地球温暖化問題の歪曲
その続き2005/9/6 欧米中心の世界は終わる?

by toshtky | 2007-02-21 17:33  

Kia Ora

Kia Ora (略)【Key-or-ah】
皆さん、ご無沙汰しております!
本日、NZから帰国しました。
詳細は後日っ。
e0069024_16141248.jpg

(略)マオリ語で『おはよう』、『こんにちは』等の挨拶や『ありがとう』の意味。

by toshtky | 2007-02-20 19:08 | TRIP  

新宿

昨晩、滞りなく接待終了。ふぅ~~~っ。
さて、帰るべって都営新宿線を探すものの見つからず駅員さんに
T: 『すみません~!都営新宿線は?』
駅員: 『そのエスカレーターあがって表に出て左』
T: 『う~っす』
・・・全然見つからない。
e0069024_16574028.gif

LOST IN 新宿状態。
3人目の駅員さんに!
駅員: 『そこの出口を出て通りを渡って・・・』
うぜぇ~~~!って何故か目の前にある丸の内線に乗り込んだw
東京の田舎者です。はいっ

おまけに真っ直ぐ帰るはずが・・・ 銀座に立ち寄って・・・ 一杯のはずが・・・

AM4:30 

PIC BY JR東日本

by toshtky | 2007-02-10 17:00 | LIFE