<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

帰国

金曜の夕方、北京より無事帰国。
HOME SWEET HOMEですね。そうそうPICはのちっす。
とにかくココロに会いたくて会いたくて。二三日で大きくなるもんだねぇ〜。 
            いやいやSWEETな訳です。
e0069024_16423290.jpg
e0069024_1643467.jpg







東京に居ると夜の誘惑が... って事で連休は千葉。
スーツケースの中身を入れ替え、板放り込んでGO SURF MANっ♪
んで、週明けの昨日、大阪。
今朝神戸、西明石で仕事を終え只今帰京したもののこれから横浜で打ち合わせ。
んん〜〜っ 忙しっ!
動きまくってないと逆にストレスなわたくし。
エンジン全開です♪

by toshtky | 2007-09-26 16:45 | LIFE  

三日坊主

三日坊主な私も3日以上続く時がある。
坊主は坊主なんだけどねw

ここ最近区民センターのジムに週3で通い始め4週目に突入。¥無料だよ!無料¥
3km走って、ちょろっと筋トレしてABOUT HALF HOUR。いい汗かくんです。
気のせいか波乗りも調子いい?!

気のせいですww

今朝も6時に起きてHOTELのジムでひとっ走り。
いつまで続くかな?

さてさて中国出張。
明日トンチン(東京)に帰ります。
あんな大嫌いだったのに前回あたりから様子がおかしい・・・ 楽しいんです。
ずる込みされてもNO PROBLEMっ!
耳障りなクラクションもNO PROBLEMっ!
HOWEVER, トイレはNO THANKSっ!
前回の出張ブログにも書いたが俺が大人になったのか?此処が変わったのか?!
『二度と行かねぇ!』って捨て台詞気味に旅を終える中国なんだけどねw
今回はまた天気が素晴らしくてですね~、カラっ~っとしてるんですよ。
e0069024_19255640.jpg

そうそうホテル近くのNIKE SHOPでAF-1 WORLD LOVE COLECTION-北京- ゲット。
変わり行く北京の思い出にね♪

by toshtky | 2007-09-20 19:24 | TRIP  

トイレ事情

鬼街で噂のトイレを見つけた。
まだまだ北京にも存在する。
そう、丸見えなんです。

■北京 16日 ロイター■ 
北京市当局が、2008年のオリンピックを控え、今年中に北京近郊にある1000カ所の公衆トイレを改装する計画であることがわかった。国営メディアが16日に伝えた。
 新華社によると、当局は、悪臭を放つと指摘されていた路地裏にあるトイレの消毒や消臭にも努めるという。
新華社は、市当局責任者の話として「全てのトイレは清潔で節水が考慮され、効率的な換気装置が据付けられたものになる」と伝えている。
また、新華社によると、昨年末までに市内にある5580カ所以上の公衆トイレは「近代的な水準」に達したものの、どこからでも歩いて5分以内に公衆トイレを確保するとの同市の目標はまだ達成できていないという。
この問題を解決するため、北京市行政当局は、より多くのトイレを設置するとともに「約3000の商業ビルにトイレの一般開放を要請する」としている。

オリンピックに向けトイレを改善するという記事を良く見るようになった。
各地で『公衆トイレ不足 サービス業社がトイレを開放』、『障害者へ配慮 バリアフリートイレを増やす』なんて記事もあった。
公衆トイレ建設・運営の資金を確保するため、政府財政投入のほかに、税金の優遇措置などで民間企業の参入を促し、さらに、外国投資にも開放するというトイレは1つの産業として、展望が開けてきている。だって。

こんなのも見つけた

壁のないトイレ。
隣に誰がいようとも、排泄音を気にしない。気にしていたらできない。
排泄することは、隠すべきことではなく、人間としては自然なことだ。
中国で、排泄音を気にせず、隣に知らない人がいる環境でトイレをするときに、ある種の心地よさを感じる。
「今までは、隠さないでよい自然なことを隠していたのか。」
と、感覚的に理解し、何が人間にとって自然なのかを考えさせられた。
日本では、排泄することは恥ずかしいと一般的に思われている。
「音姫」という、排泄音をごまかす装置が売れるのは日本だけだと聞いた。
排泄という、人間にとって自然なことを隠さないといけないということは、自然な存在である我々には実はストレスであるようだ。
そのストレスから開放されて、中国の壁のないトイレでの排泄がある種の心地よさを感じたのではないだろうか。

話は戻って鬼街。
そうです!中に入ると片手にティッシュもう片方の手で頭を抱えなんだか辛そうな若者・・・
よっぽど辛いのにやられたんだろう!
見ないようにしてるつもりだがチラ見。
コレが中国だ!って解ってはいても、飛ばされます♪

INFO BY ロイター&「中国北京旅行:^-^ほうしう、北京へおでかけ」サイト

by toshtky | 2007-09-20 09:48 | TRIP  

北京夜生活饮食代表-鬼街

你好你好♪ 昨晩北京入。
バタバタの3連休の疲れもあってスカイライナー、機内、空港からHOTELまでのTAXIと終始寝てたzzz
おまけに10時にBED IN。今朝8時まで爆睡。久しぶりに充電満タンでげす。
e0069024_18513217.jpg

CHECK INしてお気に入りスポットを軽く散策し早めのDINNER。
鬼街と呼ばれるレストラン街へ。

■鬼街■
北京の東側の東直門近くにあり、北京で最も有名なグルメ街の一つ。「鬼街」はその昔「東直門内大通り」と呼ばれ「何時でも食事が出来る場所」として北京の人々に知られている。数多くのレストランが集まって、その名も「古代の食器」を意味する「グェイの町」に変わりました。「グェイ」という漢字の書き方が難しいこともあって、同じ発音の「鬼」が当て字として使われ、通称の「鬼街」となりました。鬼街ではほとんどのレストランが24時間営業で、夜更けまで街全体がにぎわい続けます。
東西の長さ1000メートルほどの鬼街には148軒の24時間営業のレストランが集まっています。夜になると、町の両側に並ぶ500個以上の赤い提灯に灯が点り、街全体を真昼のように明るくします。
 鬼街の人気料理はなんといっても、ピリ辛のザリガニといえるでしょう。北京では、ザリガニを食べることが一時期流行りましたが、当時、鬼街のレストランで毎日テーブルに載せられたザリガニは重さ何トンと数えるほど多かったそうです。

とにかくどのレストランも麻辣の文字。
これが辛いのなんのって!
おかげで本日トイレに行きっぱなしです。

PIC BY 北京のグルメサイト?

by toshtky | 2007-09-19 18:51 | TRIP  

蓮見茶屋

昨日、大阪出張から帰京。
大阪は清々しい秋晴れのはずが・・・
昼過ぎにはOVER30度。まだまだ残暑ってました。
こんな日は外でBEERですね。
e0069024_1832408.jpg

地元不忍池の畔にある『蓮見茶屋』で蓮の花を眺めながら生BEER。
e0069024_1833073.jpg

後輩からの情報だとNIGHT CLUBの同伴に使われるみたいで『かわいい子ばっかっすよ♪』との事。どうせ飲むならねぇ~w

はいっ!老夫婦ONLYでした。

でもいい風吹いて雰囲気最高。
8時までなんで優等生で帰宅可ですw
8月終わりまでだったみたいなんだけど延長してる。
近くにお越しの際は是非立ち寄ってみて!

by toshtky | 2007-09-14 18:40 | LIFE  

13 months of sunshine ②

e0069024_21594760.jpgエチオピアはユリウス暦を使用しており、つまり12ヶ月は30日、そして13ヶ月目は残りの5日または6日となる。
新年は9月11日。エチオピアの暦はヨーロッパと比べ、7年8ヶ月遅れている。

サーさんからお誘いを受け日曜日、広尾のJICA地球ひろばに行われたエチオピアミレニアムPARTYに参加した。エチオピアに関するセミナー、伝統芸能のフィルム上映、伝統料理にエチオピアダンス。
ダンス?! 民族衣装で着飾った太った日本人のおばちゃん達のダンスだったw
e0069024_22582466.jpg

サーさん: OH!!TOSH!!よく来てくれましたね! こっち!こっち!
エチオピア大使を紹介され名刺交換。これまた気さくないい人。飾らないっていうか...
来年必ずセネガル、エチオピアに行くと約束を交わしPARTYを後にした。



居酒屋でアフリカについて色んな話を聞いた。
アフリカには53の国があり。800以上の言語があるんだって...
細かくはウィキペディア フリー百科事典アフリカにて!

フランスの相棒の影響もありアフリカ好いてる今日この頃。
ポテンシャルって考えたら夜も眠れない!

来年、K'NAANってソマリア出身のアーティストを呼ぼうって直アプローチ!奮闘中です。
CHECK 『introducing k’naan』 やばいっす!

エチオピアの国旗■
緑・黄・赤の3色は信仰・希望・愛を、また同時に緑は農業の実りを、黄色は天然資源を、赤は国民の勇気と情熱を、中央の青色は平和を表わす。まん中に描かれている星は「ソロモンの星」と呼ばれ、国家と国民の輝かしい発展の象徴。

by toshtky | 2007-09-11 22:59  

13 months of sunshine ①

e0069024_1942139.jpgひょんな事からセネガル大使と意気投合し食事に招待した。

大使さんなんでいつも良いトコ行ってるっしょ! せっかくだからってゴリゴリ下町の居酒屋へ。生モノNGって言ってたんだけどお通しから生モノ。
おいっ〜!さっき言っただろ〜!
融通のきかない頑固なお店なんですw
TOSHさん大丈夫!大丈夫!ってTRYし始め、コレ美味しい! すみません、食わず嫌いでした♪ だって。

滅茶苦茶気さくな『サーさん』 
大使というより... 近所の世話好きなおっさん?! おっさんは失礼か?!
お兄さんにしておきましょう。 

帰りはタクシーかと思いきや近くに運転手付きの黒いレキサスを待たせてた。当たり前か?
助手席の窓をノックすると強面のお兄ちゃんが...
TOSHさん!こっちですよ!って向かいに停まるレクサスだった。
すみません〜〜!! っていうかモノホン! 怖っ。

そうそう、ブルーの外交官ナンバーだよねww

セネガルの国旗■
旧宗主国であるフランスの国旗と同様に縦3分割のデザインを用い、中央に自由の象徴である緑の星を配している。緑色は農業と希望を、黄色は富と資源を、赤は独立の苦難と尊い血の犠牲を表わす。

by toshtky | 2007-09-11 19:45 | LIFE  

電気製品

念願のRICOH GR DIGITALゲットしました。
e0069024_10331176.jpg

単焦点・広角28mmとか難しい事解んないんだけど、とにかく凄いやつなんです。
今後のブログPICにご期待アレ!
e0069024_1033537.jpg

そうそうI PODの新型出る?出た?んだね。
8or16GBだってさ。そのうち大きいのでるっしょ?!

しかし電気製品ってさ、いつが買い時なんだろね。



T: 『デジビデ欲しいんですが、今のってどんな感じなんですか?』
M: 『HDが主流で50時間ぐらい取れますよ!』
T: 『ハードディスク??じゃあ、小さいテープみたいなのってもう古いんですか?』
M: 『見かけないですねw』
T: 『いつが買い時なんでしょう!』
M: 『欲しい時が買い時です』 だって。

どんどん新しいのがCOMING UP。ついていけませんね。

            PIC BY RICOH&APPLE オフィシャルサイト

by toshtky | 2007-09-07 10:38 | LIFE  

お初っ!

いやいやSUPER蒸暑いですねぇ~!応えますねぇ~!台風近づいてますねぇ~!
でも外はなんだか・・・
嵐の前の静けさってやつか?!何時ぐらいがピークなんだろ?
こんな日は家でおとなしくBEER飲んでじっくりココロと遊んでやるか。
e0069024_16271279.jpg

そうそう昨日、初めてのシャンプー!浦安にOPENした知り合いのグルーミングサロン『TeRRIeRge』にて。
いい匂いになって帰ってきました♪HPのPHOTO GARRERYにPIC UPされてました。
うちの娘が一番かわいい~~!って親馬鹿本領発揮です。
                順平 MANY THANKS!
e0069024_16332440.jpg

それからお初のトレーニング。TeRRIeRgeさんからトレーナーさん紹介してもらって、まずはカウンセリングから。元々ルーツは闘犬なんでしっかり躾しておかないとね。
e0069024_16442359.jpg


まあ、そんなでココロ中心の生活。
大事なチャリも外駐です。




e0069024_16463665.jpg
最近さ、月末月初って事もあり会議・打ち合わせ・飲みと連日連夜。
ふぅ~~!忙しっ!疲れた~~!温泉でも行ってゆっくりしたいトコっす。

by toshtky | 2007-09-06 16:50 | ココロ