<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

一升餅

お宮参り→お食い初め→初節句ときて、昨日は哩(マイル)の★一升餅★@葉山 engawaさん
e0069024_14411915.jpg

あんまり一般的ではないのかな?!
一升と一生を掛けて、「一生丸く長生き出来るように」と願いを込めて、一歳の誕生日のお祝いに、一升餅を風呂敷や餅袋等で背負わせ、一生の重みを感じさせると言う行事。

この一升餅を「転ばせ餅」と云う所も有るくらい、子供が背負い立てない姿、転ぶ姿を将来への夢や希望の願いを込めて見守る行事もある。また、他に多くみられるのが「踏み餅」と言われる祝い法で、一升餅を大地にたとえ、草鞋を履かせ、「大地にしっかり足をつけ歩んで行けるように」と願いを込め、一升餅の上に立たせる方法がある。(Wikipediaより)

地域によって様々あるんですね。
e0069024_14442999.jpg

うちは一升のお赤飯を緑の風呂敷に包んでを背負わせる。
案の定、ギャーギャーワーワー泣いて全然埒明きませんでしたw
おまけに浬が耳ひっぱたり、ほっぺた抓ったり...
e0069024_1446284.jpg

そうそうココロが月曜日に手術をして、昨日退院。
外耳炎からの慢性中耳炎。
鼓膜が解ける程、酷くてね。
耳の穴を広げる手術。
見た目、痛々しいんですが食欲旺盛で走り回ってる。
e0069024_14471691.jpg

全く、世話のかかる娘達です♪

PIC BY TOMMY

by toshtky | 2012-03-30 14:49 |  

AL DOLLARO

e0069024_15315240.jpg

ミラノのDUOMO近くにあるレストラン『AL DOLLARO』
ダリオって背中の曲がったアル中(リアルですw)の親父が切盛りしてる。
まぁ、実際は出来た奥さんがいつも金勘定してダリオは店の隅でただ飲んだ暮れてるだけ。
何処かの誰かさんみたいだw
e0069024_1532401.jpg

店を仕切るのはホールの責任者『アントニオ』
その昔、うちの母親がアントニオ猪木のフィギュアをあげてから『猪木♪猪木♪』煩い。
絵に描いた様なイタリアの地元レストラン。
e0069024_1533467.jpg

うちの親父曰く、祖父ちゃんの時代からの行きつけで、かれこれ40年以上通い続けているらしい。
勿論、うちの祖父ちゃん、両親はノーイタリアーノ&彼等も彼等でNO ENGLISH。
この40年の繋がりって凄いと思う。
普段は行かないんだけど、ふと元気かな?!って思い、ランチに行ってみた。

相変わらずのダ~リオ、ママ、アントニオ。
『ヘ~イ ボンジョルノ ジャポネェーゼ マイ フレンド』みたいな感じで、暖かく出迎えてくれた。
えっと?何年振りだろ?
『パパ、ママは元気か?』ぐらいは聞き取れた。
覚えててくれてたようです。はいっ。

思いの外、ランチが繁盛してて関心した。
いつも夜はガラガラで、ダリオが飲み過ぎて奥さんに怒られてるイメージしかないんだけどw

ネットで調べてみると失礼な言い方だが一丁前wにサイトがあった。
ちょっと綺麗に出来過ぎてないかw?
誇大表現した温泉宿みたいだな。
これも彼等のキャラクターでご愛嬌って感じか。
昔から何にも変わらない食堂なんです♪

祖父ちゃん、うちの両親のお蔭?!で日本人にはとっても優しいお店です♪
ちょっと言い過ぎ?!

そうだね!こういうのこそ何世代にも渡り継承されていかないとっ!

ミラノに行かれる方、是非っ!

by toshtky | 2012-03-22 15:45 | TRIP  

帰国

先週末、無事に帰国。
若干ではありますが、STILL時差ボケ?!
未だなんだか変な時間に昼寝したり、夜中眠れなかったり...
自称、何処へ行ってもノー問題。
土地土地の文化習慣に瞬時に対応出来るタフなMOTHER F○○K'ER気取りなんですが、これは完全な時差ボケってやつですね。
しかし、長っ。
e0069024_15301629.jpg

さてさてナポリ。
いや~かなりのゲットーっぷりに驚いた!っていうか、久しぶりにリアルなヨーロッパの裏面に緊張しましたよ。
好きか嫌いかって、はっきりと分かれるらしい。
ゴミ問題(ここまでは酷くなかったけど、必見ですよ)や交通渋滞...
誰一人信号なんて守らないw。
でもね、あの喧しいクラクションも挨拶代わりでしょ!ぐらい思えばなんてことはない。
人はいいし、食事は最高!皆、自分勝手=気軽でいいでしょ。
僕はありでした。
e0069024_15395966.jpg

e0069024_15402211.jpg

e0069024_15403855.jpg

友達に、ナポリに来たらピザ食べなきゃ!って連れてってもらったんだけど...
このせっかちな僕が30分以上もならびました。
友達曰く、有名ラーメン店に並ぶ感覚と一緒じゃない?!
とにかく皆ピザが好きなんでしょう。
もちもちのしっとり系。
ピザなんか数年に一回食べるぐらいなんで僕の判定は微妙ですが、確かに美味しかったです♪

注:『ゲットー』
皆よく使うけど本当の意味:

ゲットー(ghetto)は、ヨーロッパ諸都市内でユダヤ人が強制的に住まわされた居住地区である。第二次世界大戦時、東欧諸国に侵攻したナチス・ドイツがユダヤ人絶滅を策して設けた強制収容所もこう呼ばれる。 アメリカ合衆国などの大都市におけるマイノリティの密集居住地をさすこともある。

だそうです。

by toshtky | 2012-03-21 16:04 | TRIP  

ここ最近

ボンジョルノっ!
ただ今ミラノ。
昨日のタフなMEETINGも無事終え、肩の荷が下りた。ふぅ~
e0069024_15243436.jpg

先週末浬の学校の終業式。
前列、中央からちょい左、ブルーのチェックのシャツが浬です♪

東日本大震災から一年…
こんな感じではないでしょうかっ!
There are people dying.
Oh it's time to lend a hand to life.
The greatest gift of all.
We can't go on,
pretending day by day,
that someone somwhere will soon make a change.
We are all part of,
God's great big family,
and the truth your love is all we need.

We are the World
We are the children
We are the ones who make a brighter day
so let's start giving
There's a choice we're making
We're saving our own lives
It's true, we'll make a better day
Just you and I.
e0069024_15273249.jpg

e0069024_1528419.jpg

先週高崎。
ここ『つゆ下 梅の花』のお蕎麦最高です♪

明日、念願のナポリに移動。

ちゃおっ♪

by toshtky | 2012-03-13 15:46 | TRIP  

again and again

今年に入って三種類目の風邪っす。
明らかに免疫が低下している。
今回のは喉。
なんか閊えてる感じで、おまけに耳まで痛くなってきた。
OH~NO~っ。

週末からEU出張。
体調管理しとかなきゃ!
e0069024_11293116.jpg

お手製ひな人形は葉山『キッチンオレンジ』オーナー『KEI氏』のお母様から頂きました♪

by toshtky | 2012-03-05 11:45 | LIFE  

ここ最近

ここの所、9時台に就寝。
やはりオヤジ化か?!
e0069024_1622321.jpg

先週上海から帰国。
ダメダメな出張だったんです。
初日、ドタキャンありで一人寂しい土っ砂降りの上海NIGHT。
行ってみたかった美術館に大渋滞の中、タクシーで向かったら次のイベント?!の準備の為、休館。
ネットで調べて行ったのに...
往復2時間。とほほっ。
不貞腐れて10時過ぎに寝ました。早っ。
e0069024_16223069.jpg

次の日、CREW達が追っかけで上海入りのはずが...
8:55発11:55着のCA。着いたの20:00。
8時間遅れですよ!
『もうヨーロッパ、着いちゃうでしょ!』って冗談も言えない程、二人共抜け殻みたいになってた。
経費削減で格安便を選んだしっぺ返しか。
アンラッキーとはいえ本っ当、可哀そうな事をした。
おまけに全く仕事になりませんでした。
e0069024_1623513.jpg

昨日の大雪。
思いの外、葉山は積もりましてね。
月末だっていうのに、出勤出来ず...
浬の学校も休校になってね。
こんなチャンス二度とないでしょ!って気分を入れ替えて『LET'S MAKE A SNOWMAN~♪』
こういった時の切り替えだけは早いんです。

はりきり過ぎたかな?!腰が痛い。

by toshtky | 2012-03-01 16:27 | LIFE