新しい命

なんでも画像投稿にも出しましたが…
新しい命_e0069024_1103726.jpg

去年辺り、向かいのマンションの空気口に鳩が巣を作った。
先日、卵発見!
新しい命_e0069024_1104326.jpg

こんな感じで暖めてる。
新しい命_e0069024_1105149.jpg

今朝、新しい卵発見!
毎朝晩のCHECK、日課になってる。
まあ、複雑な気持ちなんだけど、心温まる訳です。

□■ 余談 □■
都会で生息している鳩は『ドバド』っていう種類。
調べてみると、奈良時代にヨーロッパ、中央アフリカ、アジアから持ち込まれ、伝書鳩等で飼われていた。
うちの親父、お袋が子供の頃、昭和30年代にも鳩を飼うのが流行し、町の至るところには鳩小屋ってあったんだって。おまけに、鳩レースのブームもあったらしい。
その飼われていた鳩が野生化し、現在に至る。
あいつ等による被害や汚染って半端じゃない。
まあ、これも人間サイドの話だけど、クリプトコッカス症っていって、糞から飛散した菌が呼吸器官から体内に入り、脳の中枢神経を犯されたり、喘息、アレルギー、結膜炎、日本脳炎にもなるらしい。
おまけに騒音問題、建物等の腐食、腐敗と様々。
カラスにいたっては、人間を襲う時も…
PICK UPすればきりが無い。

最近では東京都が駆除対策に乗り出した。
その前はカラスが駆除され、天敵が居なくなって、鳩がまた増えた。
そしたら次は『鳩をどうにかしろ!』って全く、笑っちまう話である。

でも、あいつ等悪気があってやってる訳じゃなく、あいつ等もあいつ等で生きるのに精一杯なんだよな… 

-LIFE-

by toshtky | 2006-03-23 14:38 | LIFE  

<< PEACEな岬町 連休 ⅲ >>