北京ダック

いや~~ここんところ滅茶苦茶忙しいっ!
昨日も打合せでAM2:00zzz
ってせっかくの打合せ、日本酒にやられてあんまり覚えてないっすww
DINNER MEETINGのはずが酒MEETINGっ!
本日、朝から動き上げてやっと一息ついたところなんだけどそろそろ出掛けなきゃ。
今晩、うちの一番のお客様とのお食事会。
はいっ!接待NIGHT IN 新宿です。
場所指定あり、料理指定なしと最悪のパターン&新宿って苦手なエリアなんだよなぁ~!
飲食関係の仲間に連絡して、『新宿で接待に使えるような店知ってる?』ってあったってはみたものの、皆口を揃えて『新宿弱いんだよね!』だって・・・
口コミランキングやぐるナビなんかで探し上げ、とうとう見つけました。
老舗の中華『全聚徳』。北京ダックといえば全聚徳って有名らしい。
HPによると北京本店ではアメリカ元大統領(ニクソン、ブッシュ父etc)や各国の首相などが外交に使ったんだって。
北京ダック_e0069024_16514669.jpg

『要術』に記されている「炙鴨」が中国におけるローストダックの先駆けです。『飲膳』に出てくるローストダックが現在の北京ダックの起源と言われています。
北京ダックはかつて明朝宮廷の高級料理で宮廷では「金陵ダック」と呼ばれていました。15世紀初期、明朝が都を北京に移すと同時に、ローストダックの調理技術も北京に伝わりました。北京ダックは皇帝や宮廷の人々に愛され、清の時代には宮廷料理としての地位をさらに高めました。

喜んで頂ければいいが・・・

PIC&INFO BY全聚徳オフィシャルサイト

by toshtky | 2007-02-09 16:56 | LIFE  

<< どぜう こんなの発見!シリーズ第2弾っ >>