お宮参り

先週金曜日、地元湯島天満宮にお宮参りに行ってきた。
お宮参りとはその土地の守り神である産土神(うぶすながみ)に赤ちゃんの誕生を報告し、健やかな成長を願う行事。昔は、氏神さまに参拝して新しい氏子(うじこ)として神さまの祝福をうける行事とお産の忌明けの儀式の意味合いもありましたが、現在では無事に生まれた感謝と健やかな成長を願う行事だそうです。

お宮参りは地域によって様々。ローカルルールがあるみたい。
京都では女の子が早くお嫁に行けるようにと、男の子よりも早い時期にお宮参りを済ませる風習がある。
お嫁~~~!NO NO~~!考えたくありませんっw
お宮参り_e0069024_165229100.jpg

最近の浬ったらスーパーぶーちゃんなんです。
産まれた時はスッキリしてたんだけどな?!ハイハイするぐらいには自然と痩せてくって言うんだけど・・・

by toshtky | 2008-09-08 17:05 |  

<< 80'S 子供中心 >>