2008年 03月 31日 ( 1 )

 

AHIPARA

引っ越して丸2週間。ミニバイクもGETして準備万端なんだけど生憎NO SURF。
そうそうホームセンターで篭買って付けたんだ~♪
e0069024_15324489.jpg

濡れた物からDOGGYまでそのまま運べちゃう優れものです。
SWEET LITTLE LADY IS COMING!って事でこの冬全然海に行ってない。
ここまで変われるものか?!って我ながら感心しております。

NZの兄貴から久々のメール。
おう、兄弟 色々引越しとかで大変みたいね ちょこちょこブログ見ているよ・・・
e0069024_15339100.jpg
 
BALIに行かないか?!ってお誘いっした。
しかも添付はカイタイアのPIC。
MISS NZっ!しかし男らしい波だなぁ~っ!

いやいや、焦んないっ焦んないっ。
波が上ればご機嫌なトコ。
某クラッシックポイントは目と鼻の先です。

■AHIPARA■
カイタイアの西14kmに位置するアヒパラの町は、原住民族マオリの入植の地、巨木カウリの琥珀採掘、また海洋アドベンチャーなどの誇らしい歴史があります。アヒパラという名前は「聖なる火」と言う意味で、今の学校のある場所で古代、村人達のために絶えず火が灯されていたことから名付けられました。アヒパラはテ・ララワ部族の地域に属し、かつてティナナカヌーで太平洋諸島から初めてこの地に着いた子孫です。シップレックベイの奥、南端にあるタウロア岸に到着しました。シップレックベイ(沈船湾)はその名の通り、たくさんの船が沈没した所から名前が付けられましたが、今でも干潮時に見られる煙突の柱は手で触れることが出来、人気の観光スポットとなっています。シップレックベイの丘の上にはアヒパラ琥珀採取跡保護区域もあり琥珀の採掘時代と古代カウリの森の名残も見られます。

by toshtky | 2008-03-31 15:38 | LIFE